2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第373回「よこ川」裏方3人座談会 | トップページ | SPZスター選手列伝 028 ロイヤル北条 »

2008年3月26日 (水)

(番外)児ポ法の適用拡大問題について

「児童買春・児童ポルノ禁止法」規制強化の検討について

まさかとは思いますが、「児ポ法」の法改正で
えらいことになりそうなので、紹介してみたいと思います。
浜岡さんのレッスル社長検索で紹介されてましたが・・・

現状、実写の「児童ポルノ」の製造および販売は禁止。
今回、それに加えて「単純所持」も禁止にしようということが
自民党公明党あたりで検討されております。

先進国G8で、単純所持に対する規制がないのは
日本とロシアだけ。日本は児童ポルノ問題への取り組みが
甘いんじゃあないのか、ということを言われる前に
法改正してしまおうというものです。

児童ポルノがなぜダメかということは、被写体にされた方の
人権問題(結婚や就職がしにくくなりますね)、性犯罪の助長?
という理由でもって、麻薬や拳銃と同様に、社会秩序によくない
影響を与えるからだと思われます。

ここまでは、社会的に存在してはならないと思われる児童ポルノを
覚せい剤や大麻と同じように所持を禁止するというのは
まあいいのではと思われます。まあでも一般人がネット経由で
所持していても(私は持っていませんが)、それをたまたま見た
家族や友人が警察に通報して、罰金払って終了、くらいのものでしょう。

問題なのは、規制の対象として「準児童ポルノ」を追加するということでしょう。
「被写体が実在するか否かを問わず、児童の性的な姿態や虐待などを写実
 的に描写したもの」と定義した「準児童ポルノ(アニメ・漫画・ゲームソフト
を含む)」を規制の対象とする!ことです。

まさかレッスルエンジェルスサバイバーの写真集イベント程度が
準児童ポルノに該当するとは思えませんが、銀色のシールの貼ってある
パソコンゲーム(筆者42本所持)、18禁コミック(筆者2冊所持)は
対象になってしまうと思います。

今でも銀色のシールの貼ってあるパソコンゲームは「作中に登場する
人物はすべて18歳以上です」などと記されていますが、ToHeart2の
柚原このみさんは18歳以上には見えないですね。ええ。そういった
2次元キャラの性描写シーンのあるゲーム・漫画の発売、製造、所持禁止・・・

日本は終了しました。

美少女ゲーム産業壊滅やないですか。コンシューマー版程度の表現しか
できんのですか。もう「タカくん・・・ダメだよタカくん」とか「たかあきくんが
したいことだから、それをさせてあげるのが、あたしのしたいこと・・・」とか
「男の子の味がします」という迷ゼリフが見れなくなってしまうのが残念です。
日本が世界に誇る美少女ゲーム文化が児童ポルノの一言でくくられてしまうのは
とてもとても悲しいものです。

先ほど申し上げましたように、児童ポルノが社会的に存在してはならないという
理由は
1.被写体の人権を考えなさい、2.性犯罪を助長しかねない
が主な理由ですが、1.は二次元なのでそもそも被写体は存在せず、2.はその
ゲームソフトや漫画を見たから性犯罪に走るのだという相関関係は低いと思いますよ。

犯罪を犯すかどうかはそんな底の浅いものではありません。過去の人格形成とか
動機とか心理的経済的な要因とかね。プロレスや格闘技を見た人が
すべて暴力犯罪に走りますでしょうか。よって、二次元のゲームソフト、
アニメ、漫画などが、社会的に存在を許されない「児童ポルノ」の枠に
含めることはどう考えてもおかしいと思います。

とはいえ、銀色のシールを貼ったゲームはそれなりの市場規模がありますし、
二次元をすべて準児童ポルノ扱いにして規制してしまうと、メロンブックスが
取り扱いアイテムの7割販売禁止!になり潰れたり、特定の業種業界に
衝撃を与え、それによって生計を立てている人が困るから、経済政策上そこまでは
やらないでしょうとは思いますが(タバコは健康によくないから1箱1000円に
上げろという議論がありますが、それをやったら農家の方や販売者の方に影響が
あるからやれないのです)段階的に規制をかけられる恐れはあります。

(まさかとは思いますが、これからは格差社会が拡大し、恋愛も結婚も出来ない
年収100万円台の若者がバンバン増えて、そういった方々は二次元にますます走り
少子化が加速するでしょう。それを防ぐために政府は二次元への規制を考えて
おるのかもしれませんが)

故に、児童ポルノ法改悪(私は実写の単純所持はまあいいとしても、二次元への拡大は
絶対反対です)に対して意思表示するため、我々は政治への参加を放棄しては
ならないのであります。とりあえず次の選挙から、必ず投票に行きましょう。

***********************************

2030年4月

「SPZ創業者 今野氏 児ポ法違反で書類送検」

4月1日、神奈川県戸塚署は、神奈川県横浜市戸塚区、プロレス団体役員、
今野和弘容疑者(55)を、準児童ポルノ所持の疑いで書類送検した。
調べによると、今野氏は、所有するパソコンのうち1台のハードディスクに、
2008年に発売されたアダルトゲーム「トゥハート2 アナザー
デイズ」を保管、所持していた疑い。

容疑者の妻(36)が、同ゲームをこっそりプレイしていた今野容疑者を
目撃し、警察に通報したことで発覚した。調べによると、今野容疑者は
「よっちの胸は捨てられなかった」などと供述している模様で、罰金
20万円を支払い次第、釈放される見通しだが、今野容疑者の勤務する
プロレス団体「SPZ」の吉田龍子社長(32)は、会社イメージへの影響を
考え、今野容疑者を即刻、解雇する模様。

2015年に児ポ法が再改正され、18歳未満と思われる人物の性描写のある
漫画やアニメ、ゲームなども単純所持が禁止され、店頭からは姿を消したが、
規制前に発売された作品を所持・鑑賞する例は後を絶たず、専門家の間では
今回のケースは「見せしめ」ではないかと言われている。

(2030年4月4日 京スポ新聞 社会面記事より)
************************************

« 第373回「よこ川」裏方3人座談会 | トップページ | SPZスター選手列伝 028 ロイヤル北条 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第373回「よこ川」裏方3人座談会 | トップページ | SPZスター選手列伝 028 ロイヤル北条 »