2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第947回 予選会Bブロック残り1枠 | トップページ | 第948回 フローラ小川2連敗すれば即引退企画 »

2010年6月23日 (水)

今週のスポーツニュースとかいろいろ

今週のスポーツニュース

■今週の全日本プロレス

 渕正信選手(56)が久々のシリーズフル参戦。本人のブログによると、長年使ってきた冷蔵庫や洗濯機が壊れかけていて買い替えなきゃならないらしい。身体を張って稼ぐ56歳、シリーズ初戦は若手の中之上選手を首固めでフォール勝ち。

■麺ジャラスK(川田利明選手のラーメン屋・世田谷)

 夜のみの営業(18時~24時くらい?)だが、有名レスラーのお店ということで行列ができているらしいが、ネット上の話では味はそれほどでもないらしい。

■サッカー

 日本代表・・・デンマーク戦で決まる。引き分けでもいいのだが、デンマークは死にもの狂いで攻めてくるだろうから、引き分け狙いは通用しないだろう。

 北朝鮮0-7ポルトガル

 帰国後大丈夫か、強制労働直行にならないか心配だ。あの国だから。それはともかくアジア枠削減はあると思います・・・

■野球

 中日岩瀬250セーブおめでとうございます。

 横浜ベイスターズは引き続き無間地獄をさまよっております。

■相撲

 相撲界、力士の間では賭博行為に関しては昔から寛容で
むしろ「勝負カンが養える」として推奨する親方もいたほどだった。
何しろ、大相撲は同じ相手と何回も対戦する。
(魁皇と千代大海は54回も対戦した)
幕内リーグは42名だが、番付によって15日間の対戦カードは
だいたい決まるので。
そうなると裏のかきあい。敵を知り、敵の相撲や自分の相撲を
ビデオが擦り切れるまで見て研究し、知略走らせ相手を出し抜くことが必要になってくる。

「きょうの相手は左四つ右上手という絶対の形を持っている。
 右上手を取られたらおしまいだから、立ち合い当たって
 もろ差しにいくか、でもあまり深く差すと腕を極められて
 小手なげを食らう、過去何人もあれで壊されてきたからそれはダメだ、

 しかし右上手を怖がって頭から低く当たってしまうと
 上からはたきこみを食らってしまう。ああ見えて引き技もうまいから。
 そうすると・・・相手の弱点はベテランで足腰に不安があるという
 ことだから、回しにこだわらず突っ張って前に出るほうがいいか、
 それとも立ち合い思いっきり当たって相手がひるんだ所を
 もろ差しでがぶり寄りするか、考えどころだ、うーん・・・」

賭博は頭を使います。
 「今日の横浜ベイスターズの先発は三浦だろう。でも最近三浦は
 ガタがきて巨人打線にあっさり捕まってしまうし、狭いハマスタなので
 ホームランをバカスカ打たれてしまうだろう。一方の巨人の先発は
 内海、最近安定しているし横浜打線はヘボだから3点以上は取れないに
 決まっている、いやしかし明日の夜は小雨でマウンドが軟らかくなるから
 投手のコントロールが乱れるかな。それを考慮しても2点差以上で
 巨人の勝ちだな」

このように頭を使うことは相撲と賭博は共通しているわけです。
勝負師であるお相撲さんがギャンブルで勝負カンを養うこと自体は
悪いことではない。
ただ、世の中的にコンプライアンス(法令順守)が一般企業では
うるさく言われるという変化に相撲協会ならびに力士たちは気づかなかった。
競馬やパチンコ、小額の仲間うちの賭け麻雀ならともかく、
結果において反社会的集団の資金源となる野球賭博に
少なくない額のお金をつぎ込むことは許されることではなくなってきました。

大関の年収は概算で3000万くらいですが、給与の元は
相撲ファン一人ひとりが支払ったチケット代であります。
一人の社会人として、稼いだお金の使い方、使った結果誰が儲かるのか
ということに思いが至らなかったか、残念でなりません。

なので処分としては、使った額に応じて、
ずぶずぶに野球賭博にはまっていた力士は2場所の出場停止、
数十万円程度野球賭博をやっていた力士は1場所の出場停止、
仲間うちの賭け麻雀賭けゴルフ賭け花札程度であれば厳重注意が相当と考えます。

今週はそんなところ。

« 第947回 予選会Bブロック残り1枠 | トップページ | 第948回 フローラ小川2連敗すれば即引退企画 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第947回 予選会Bブロック残り1枠 | トップページ | 第948回 フローラ小川2連敗すれば即引退企画 »