2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 冬が始まる20131204 | トップページ | 第1,627回 アオーーーーン!! »

2013年12月 5日 (木)

最近読んだラノベとか

131116_115401


文章の練習用に、よくラノベを買います。

最近はまったのが、電撃文庫の大ヒット作シリーズ累計770万部の

「キノの旅」

15歳くらいのボーイッシュな少女・キノがしゃべる二輪車のエルメスと一緒にさまざまな国を旅するお話で、短編連作の形を取っていますが。これが面白い。

訪れる国や人々はいずれも特徴があり、キノが3日間限定で人々とかかわることで、寓話的要素というか、読み手を苦笑させる何かがあります。

そして主人公のキノがかわいい。一人称はボクで、話によってはよく読まないと女の子であることも気が付かないくらいなのですが、この子、自分の身を守るために2丁の銃を持ち歩き、腕前も超一流で、シビアな銃撃戦もやってのけます。話によってはナイフの使用や格闘シーンもあります。

萌えっぽい要素や色気は一切ないのですが、厳しい世界の中で旅を続ける、凛としたキノちゃんがただただ素敵です。

京王線の電車広告でこの本の存在を知って、「シリーズ累計770万部 人間キノと言葉を話す二輪車エルメスの旅の話」というコピーに惹かれ、八王子のまんが王で1巻を買いました。

以来、週2-3冊のペースで読んでいます。

シリーズ17巻まで出ているようなので、しばらくの間は面白い話が読めそうです。

« 冬が始まる20131204 | トップページ | 第1,627回 アオーーーーン!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬が始まる20131204 | トップページ | 第1,627回 アオーーーーン!! »