2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2018年6月10日 (日)

近況とか

WAS2はツミゲーのままです。時間がないので。

最近はプロレスも観に行けない日々。

渕さんの出場日と休みが合わないので。

このブログも土曜のスポーツニュースぐらいになってきました。

最近動画で見ているのは1992年10月の全日本

馬場ハンセンドリーVS鶴田アンドレゴーディ。

https://www.youtube.com/watch?v=70CbuiaU2gk

最後の首固めの応酬が予定調和といわれても。

2018年6月 konno

2018年4月29日 (日)

浅草の休日8

3月11日、浅草東洋館、

仲入りの休憩、ロビーに出てみる。

仕事を終えたナンセンスの原田さんがエレベーターに乗って帰って行った。

後半の部を見る。

青空麒麟児さんの紙切り芸、東京丸京平さんの意味のないジャーンジャジャンジャンジャーン、ぴろきさんの「何か問題ありますかね」とか、いろんなタイプの芸人が持ちネタを披露。山口君と竹田君は娘はやらん!のコント。そして大トリはWモアモア。前回と違って日本の民謡ネタだった。

16時半頃全21組が終わった。やはり洋食屋ヨシカミへ。ビールとフライドポテイトウ、ハムサラダ、ビーフシチューで5100円。高いがうまい。が、オープンキッチンで厨房の臭いが入ってくるのが難。

2018年4月28日 (土)

20180428

色々と苦しいです。

■プロレス

丸藤チャンピオンカーニバル決勝進出

秋山とのしばきあいを制し、チャンピオンカーニバル決勝に進出、反対側のブロックからは・・・たぶん宮原か。

馬場元子さん死去

享年78、肝臓不調で入院されていたが力尽きる。馬場さんの懐刀として腕を振るったが、馬場さん没後も三沢さんと対立して全日分裂の引き金を引くなど、良くも悪くも2000年前後のプロレス界をかき回した人。合掌。

■中日20失点大敗

金満巨人がいよいよ本性を現してきました。前橋の地方球場とはいえ中日投手陣が大崩壊。巨人の若手投手・中川18点差で3回投げてプロ初セーブ。

岩瀬960登板

今年中に1000に持っていくためにはもう少しペースを上げた方がいいのではないか。

衣笠さん死去

連続出場で昔のカープ黄金期の象徴だった方。国民栄誉賞をを受賞されたほどの鉄人も腸のガンには勝てなかった。亡くなる直前までかいせつの仕事をこなす。合掌。

■剛力彩芽さん、ゾゾタウン前沢社長と熱愛

なんということだ。もうゾゾタウンでは物を買いたくない。

2018年4月22日 (日)

浅草の休日7

3月11日、浅草東洋館
前半のトリに内海桂子さん95歳登場

少し前振りを話してから、いつもの銘鳥銘木。しかし今回は若手芸人が
巨体でうまく腕が組めず、4人が座って銘鳥銘木。
炭火焼きに止めた、焼き鳥止めた。と
キとトリを使った100年前の漫才。そのあと椅子に座った桂子師匠に三味線が渡される。
「生命とは、粋なものだよ色恋忘れ意地はりなくなりゃ石になる・・・この都都逸はね、ぜんぶ「い」から始まるの。」
同じネタでも先月と微妙にアレンジをかけてくるあたりただものではない。

「96ですよ、酒は一合ご飯は2膳 夜中に5回もお手洗い、いやねえ、でも漏らしたらパンツ自分で洗わないといけないから・・・」実体験・・・・なのだろうか。凄い95歳自虐ネタだ。

そして太鼓叩きのうたじさんが「お仲入りぃ」と発して幕が閉まる。15分とはいえ95歳の老躯にムチ打ち懸命の三味線と都都逸。この芸を一体あと何年見ることができるだろうか。

2018年4月14日 (土)

20180414

人生はスクランブルレース。

■スーパーストロングマシーン引退

中の人ももう60代になって「コンディションを作れない」ということで引退を決断。6月の後楽園で引退セレモニー。目も露わにしないメッシュのマスクがいかしてた。残念だが、お疲れ様でした。

■チャンピオンカーニバル開幕。

ことしは2ブロック14人の過酷なリーグ戦。火野のファッキングボムが猛威。

■DeNAまさかの首位

ことしのセリーグは団子状態。ローテ投手3人が離脱しているのに若手投手が奮起し最後は安定のヤマヤス。こいつぁ春から縁起がいいぜぇ

■岩瀬957試合登板

いまのところ登板した試合は無難にまとめる。だがまだしびれる場面ではあまり起用されていない。鈴木博という凄い新人が入ってきたので。

2018年4月 8日 (日)

浅草の休日6

暇ではないのに、

3月11日日曜日、浅草東洋館に行く。

東洋館のホームページで出演者が事前告知されているので内海桂子さんの登場時を狙っていきやすい。

新宿から大江戸線で新御徒町。そしてつくばエクスプレスで浅草。

11分30分の開場と同時に階段で4階へ。

今回始まりは凝固体ヨーグルとかいう若手の2人組。なぜかネタを5分で切り上げて前説をおっぱじめる。「酒類の持ち込みはご遠慮ください。飲みたい方はロビーでビールを350円で販売していますので買ってください・・・高いですけど、ね、お察しください」

その後色々な芸人が入れ代わり立ち代わり登場。内海桂子さんの介助役の中津川弦さん、うたじさんも登場。ただ1か月前と同じネタを披露するのはいかがなものか。

前半のセミファイナルは80代芸人ナンセンスの2人。前回と同じ年齢相応のボケが入ったネタで笑わせる。

2018年4月 7日 (土)

20180407

おうらいっ。

■プロ野球

岩瀬2試合登板

巨人戦の2試合に登板しゼロで抑える。これで956登板(1000まであと44)

熟練の投球術か、名前で抑えているのか。ビハインドの時用になっているのが少し悲しいが。

・4月5日の中日VS巨人

中日の先発が松坂、8回表に投げたのが岩瀬、8回裏に投げたのが上原って。大物そろい踏み。球場で観た人は満足したことだろう。

■プロレス

はぐれIGFインターナショナル旗揚げ

カシン藤田NOSAWA対田中保坂黒田って。2回目はあるのか。

菊地毅デビュー30周年

記念試合でウルティモに敗北。そうかあれからもう30年も経過したのか・・・

今週はこんなところ。

2018年3月31日 (土)

20180331

皆さんこんばんわ。

■プロ野球開幕

ベイスターズ2連敗

今永浜口ウイーランドが開幕に間に合わずヤクルトに2連敗を喫す。前途多難。

巨人1勝1敗

沢村上原カミネロの金満リレーで2戦目勝利。

■相撲

貴公俊1場所出場停止

殴ったにしては寛大な処分。5月休場で7月は幕下下位からのスタート。

豪風、安美錦返り入幕濃厚

ベテランも奮起。十両上位で勝ち越し

■プロレス

宮原三冠王者返り咲き

ドーリングをジャーマンで倒し三冠奪還。

今週はこんなところ。

2018年3月25日 (日)

浅草の休日5

浅草東洋館にて内海桂子さん95歳の漫談を楽しむ。

10分間の仲入りのあと、2時10分頃から後半、第2部に入る。

また若手に戻っておせつときょうたから始まる。そのあとBOOMER、ぽーくちょっぷら若手中堅が続く。金谷ヒデユキさんはギターで長渕のものまね。そしてまたベテランが登場。Wモアモア、そしてトリは東京太、ゆめ子の夫婦漫才。老いた東京太があれだよ、それだよとボケをかます。

16時半、21組すべての芸人の出番が終わった。長かったが見ごたえのある漫才だった。

そのあと浅草六区にある洋食店「ヨシカミ」へ。内海桂子さんも贔屓にしていて、キャッチコピーが「うますぎて申し訳ないス」という洋食店。だが値段は高め。ホタテフライとポタージュ、サラダライスのセットで2500円くらい。

そのあと浅草寺と雷門と仲見世をぶらり散策して帰宅。いい休日だった。

2018年3月18日 (日)

浅草の休日3

「銘鳥銘木、何の木に止めた?」

 「リョウゴクエキに止めた」

「何鳥止めた?」

 「スモウトリ止めた」

100年前の漫才、銘鳥銘木。キとトリを使った言葉遊びのダジャレ。

若手芸人との掛け合いの後、内海桂子さん95歳がパイプイスに座る。

「ハァ・・・」

苦しんでいるのは受け狙いなのだろうか。本当に苦しいのか。

若手芸人が内海桂子さんに三味線を手渡す。太鼓をたたくのはうたじさん。

慣れた手つきで内海桂子さんが三味線をチューニングしてから、自作の都々逸を歌う

「生命とは粋なものだよ~色恋忘れ、意地張りなくなりゃ、石になる・・・」

そのあと、「これは、さのさ節で」と言ってから

「96歳です、酒は一合」そのあと

「皆さん私が酒好きなの知ってるから、よくお酒貰うんだけど、越乃寒梅とか・・・」

アドリブの漫談が。

「亭主が一合しかつけてくれないの。それに酒ビンが手の届かない箪笥の上にあるの。今度はしごで登って取ってやる」

24歳年下の旦那をネタにする。95歳の高齢だけあって酒は一合だけという制限がかかっているらしい。

「ご飯は二膳、夜中に五回お手洗い・・・・でもね、出すものは出さないと・・・百まで四年ねえわけはない皆様どうぞよろしく願います~」

これで笑いを取ってしまうのだから、さすが大御所としか言いようがない。

内海桂子さんがここまで歌うと

「お仲入りぃ」とうたじさんが締めて、左右の緞帳が閉じられる。ああこれは内海さんがふらついて引き揚げる姿を見せない配慮なんだな・・・・と思われる

ここで10分ほどの休憩。チケット代の元は取ったと思ったが、後半も後学のため見ることにする。

より以前の記事一覧